ふじい歯科クリニック

お問い合わせお問い合わせ
0776-66-8020お問い合わせ
9:00~13:00 / 14:30~18:00 休診日:水曜・日曜・祝日
福井県坂井市丸岡町東陽2丁目44-1 TEL:0776-66-8020

過去の新着情報

2020.05.23
【感染対策・現状について】【随時更新】

ふじい歯科クリニックの感染対策

【現在のクリニックの感染対策について】

 

①エコムエアマスクの白衣装着

ウイルス対策として、スタッフ全員が携帯しております。空間の除菌・消毒に役立ちます。 

二酸化塩素(CLO2)分子の持つ強力な酸化作用でウイルスや細菌を構成しているタンパク質の構造を変化させ、機能を低下させます。

★消費者庁は5月15日に、携帯型除菌剤は「ウイルス除去の根拠は乏しい」と発表しております。引続き、空間の除菌消毒として使用したいと思います。

 

②アルコール消毒(非接触式)

風除室にアルコール消毒装置を設置しています。

非接触式、センサー感知です。

自動でアルコールが出ますので、行きと帰りに手指消毒のご協力をお願い致します。

(装置の蓋を押す必要ありません。倒れますのでご注意下さい。)

(肌荒れしにくいマイルドタイプです。)

 

③セーフタッチ抗菌テープ

永久的な抗菌処理テープです。

抗菌能力99.99%だそうです。

安全な抗菌エリアを増やす試みです。

院内に約5メートル分貼りました。

★追加注文済み。エリア拡張予定。

 

④非接触式体温計

非接触での温度測定

高速での温度測定

が可能です。

歯科医師、スタッフの体調管理は従来通り、毎日の検温と体調不良の際に速やかに報告することを約束事としています。

患者様におかれましても、ご来院いただく患者様の体温測定を4月13日より実施致します。

微熱の方、発熱や風邪のような症状がある方には、当日診療の延期、変更をお願いすることになります。

ご協力の程よろしく願い申し上げます。

 

⑤感染対策用アクリル

受付、カウンセリング室の2カ所に設置しました。

スタッフはゴーグル(眼鏡)、マスクも装着しております。

お会計の際、お話を伺う際に、感染対策用アクリル板があると安心感があると思います。

ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

⑥口腔外バキューム

すべての個室に、口腔外バキューム(歯科用の大型粉塵吸引器)を設置しております。

床埋め込みタイプのため、排気がもれません。

飛沫感染防止、クリーンな空気を提供。

 

⑦加湿空気清浄機

 

 

⑧フェイスシールド

飛沫感染防止のために、フェイスシールドを使用しています。

 

随時感染対策について更新致します。

ふじい歯科クリニック

院長 藤井敬也

2020.05.23
【感染対策・情報提供】

当院では、普段から感染対策を真剣に考え、1つ1つルールを決めて、厳しく対策をとってまいりました。

今回コロナウイルス感染拡大防止のために、さらなる強固な対策を考え実行にあたる必要性を感じております。 

 

情報は日々更新され、正しい情報かどうかを見極める目も大切だと思います。

私は、全国の歯科医師仲間やSNSで繋がっている歯科医院、歯科業者などの関係者と情報交換を毎日行っております。

また国や福井県の報道にも耳を傾けています。

 

【福井県知事からのメッセージ】

https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenkou

/kansensyo-yobousessyu/corona.html

 

帰国者・接触者相談センター

・坂井健康福祉センター

電話番号 0776-73-0626

     0776-73-0600

 

情報リンク】

①京大の山中伸弥教授が新型コロナウイルスに関する情報発信サイトを開設

・山中伸弥教授による新型コロナウイルス情報発信

https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

 

②歯科医師会より4月8日「新型コロナウイルスの感染拡大防止のために院内感染対策」について通知。

参考にして下さい。

 

・日本歯科医学会連合
新型コロナウイルス感染症について 国民のみなさまへ
http://www.nsigr.or.jp/coronavirus_dentists.html

 

・厚生労働省HP

新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/

bunya/0000164708_00001.html

 
「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」(令和2年3月28 日)
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/

000614803.pdf

 
一般歯科診療時の院内感染対策に係る指針(第2版)
https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/

000510349.pdf

ふじい歯科クリニック

院長 藤井敬也

 

2020.05.23
【コロナウイルス感染予防対策の記録】【5月】【随時更新】

当院の患者様や地域の方々へ、当院での新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対策と考えをお伝えします。

 

当院では、医療機関として高度な感染予防対策をおこなっております。
特に三密(密閉・密集・密接)を避ける報道がなされてからは、その対策をより徹底して診療に取り組んできました。

  
4月30日時点
【朝の検温】スタッフ・院長 問題ありませんでした。

ご予約の管理などを主に行い、数名の患者様の応急処置のみ行いました。

4月最終日でした。

接触機会は限りなく〝0〟に近づけたと思います。

実際、歯で困っている患者様も多くおられると思います。

歯周病と基礎疾患は関連があります。

コロナウイルス感染では基礎疾患のある方が重症化していると、報道されています。

つまり、歯周病のコントロールは必要だと思います。

中等度なのか重度なのか、部分的なのか全体なのか。

患者様ごとにカルテをしっかり確認し、すべての患者様に何かしらの形でご連絡させて頂いております。

私は大丈夫かしらと、ご不安な患者様は当院にお電話下さい。

この1ヶ月、緊急性のない患者様のご予約は延期・変更させて頂いておりました。

たくさんのご協力ありがとうございました。

5月GW明けよりも縮小した診療体制で再開する予定です。

「重症化させない」を掲げて、真摯に歯科医療に取り組んでいきます。

地域の皆様ともに乗り越えていきましょう。

 

5月2日時点

【朝の検温】スタッフ・院長 問題ありませんでした。

GW前の最後の診療日でした。

午前中は急患者様の対応をさせて頂きました。

午後は、接触の機会を〝0〟にすることができました。

受付さんは、ご予約の管理を主に。

院長は、スタッフさんとの面談

シフトの関係で10連休近いスタッフさんもいました。

5月からは、新シフトです!

「重症化させない」を掲げて、真摯に歯科医療に取り組んでいきましょう!

再開は5月8日(金曜)です!

 

5月8日時点

【朝の検温】スタッフ・院長 問題ありませんでした。

今日より縮小診療体制での診療を再開させました。

ちょうど一ヶ月間、休診に近い体制でしたの、久しぶりの診療になりました。

延期させて頂いた患者様には大変ご迷惑をおかけしましたが、地域の皆様とともに感染予防に取り組むことができたと思います。

現在、患者様の数もコントロールしており、3密を避けた体制での診療が可能となっております。

すべての診療室が、換気のよい完全個室になっております。

また、すべての診療室に口腔外バキュームを設置しております。

 

5月9日時点

【朝の検温】スタッフ・院長 問題ありませんでした。

 縮小診療体制2日目。土曜日は矯正dayのため、お子様の矯正が朝から夕方まで入っておりました。

どのお子様も、歯ブラシがよくできており安心しました。

ありがとうございます(^^)

当院では、ゴーグル、マスク、フェイスシールド、アクリル板、口腔外バキュームなどの使用、患者様の検温やお話しする際の距離など、いつも以上に感染リスクを意識して診療に取り組んでおります。

様々な取り組みは大変よいことでありますが、患者様との距離が離れるのも事実です。

実際の距離は離れても、心の距離が離れないように意識して歯科医療に従事していきたいと思います。 

5月11日時点

【朝の検温】スタッフ・院長 問題ありませんでした。

本日も3密に気をつけて、チームみんなで診療を行えました!

換気のために窓は全て開放しています。

五月晴れの気持ちのよい風が快適でした。 

5月12日時点
【朝の検温】スタッフ・院長 問題ありませんでした。

福井県は新たな感染者の報告が14日連続ありませんでした。

地域の感染状況により、休診体制、縮小診療体制、通常診療体制を使い分けながら、患者様のお口の中の健康を守っていく必要があると思っています。

しばらくは縮小診療体制を予定していますので、気を緩めずに感染予防に取り組んでいきたいと思います。

スタッフさんは、お休みを増やして、ローテーション勤務となっています。

院長は、ひとりひとりの患者様により向き合う時間が増えて喜んでいます。

5月14日時点
【朝の検温】スタッフ・院長 問題ありませんでした。

緊急事態宣言が解除されておりますが、当院では引き続き縮小診療体制を継続致します。

5月15日16日時点

【朝の検温】スタッフ・院長 問題ありませんでした。

マスク、手袋などの感染予防に必要な材料が徐々に手に入るようになってきました。

当院では布マスクを受付にて販売しています。

色:白

価格:210円(税込)

特徴:繰り返し30回使用できます。大人用。

 

5月18日~23日時点
【朝の検温】スタッフ・院長 問題ありませんでした。

今週も感染予防に気をつけて、診療を行えました。

福井は感染者0が継続していますね。

ご来院をお待ち頂いている患者様にお越し頂けるように予約枠の調整をしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

状況提供にもリンクを貼っておりますが、山中教授の提言を参考に行動しようと思っています。

国や自治体の指示を待たず、自分を、周囲の大切な人を、そして社会を守るための行動をとりたいですね。

 

今後の国の方針や感染者数の状況により、クリニックとしての考えも臨機応変に変えていく必要があると思っています。
コロナウイルスが終息し、平和が訪れることを強く願うばかりです。
地域の皆様、ともに乗り越えていきましょう。 

ふじい歯科クリニック
院長 藤井敬也

2020.05.22
【歯科衛生士募集】

予防の患者さまに多くお越しいただいております。

【歯科衛生士】職の募集をしております !!


・採用予定人数 1名
・採用予定時期 随時 ご相談下さい。電話、メールお待ちしております。
・採用形態    正社員 
(日数や時間は臨機応変に対応致します。)

 

<給与>

経験者 20万〜

新卒者 18万円〜

(試用期間あり)

経験者は、希望される給与を支払います。(例:24万円希望)

経験年数よりも、歯周処置への精通や技術、協調性、やる気、などを評価致します。

院長は咬合や歯周処置に精通しております。

歯科衛生士として、レベルアップしたい方、自分のスキルや知識に自信が持てない方、歯科衛生士職を日々単調に過ごされている方、視野を広げたい方もぜひ、お問い合わせください。

 

<採用情報の補足>
歯科医師国保

厚生年金

有給取得
産休育休制度(実績あり)

交通費 全額支給
精勤手当

昇給(実績:1万円+α/年間)

賞与(2ヶ月+α)

スタッフ専用駐車場

個人ロッカー
勉強会参加費 全額補助

ルーペ購入

キッザニアなどのイベントあり

歓迎会、忘年会、納涼会あり

卓球台あり

仲のよい職場です

  

患者さまだけでなく、一緒に働く仲間にも爽やかに振舞える方、ぜひご応募下さい 。
よろしくお願いいたします。

坂井市丸岡町の歯科医院

医療法人ANZU ふじい歯科クリニック

院長 藤井 敬也

2020.05.22
【医療法人ANZUの思い】

坂井市丸岡町の歯科医院 ‼︎

安心・長く・ずっと 医療法人ANZU ふじい歯科クリニック !!

明瞭・丁寧・的確な説明と治療で、予防に行きたくなるクリニックに ‼

2017年6月、坂井市丸岡町に開院しました。

令和になり、クリニックもお陰様で2周年を迎えることができました。

私自身、幼い頃は歯医者が苦手でしたので、明るく入りやすいクリニックを目指しました。

まず受付にてお出迎えさせていただきます。

困ったことは何なりと、受付までお尋ねください。

 

診療エリアには、カウンセリング室があります。初診やお久しぶりにご来院の患者様はここでお話を伺います。また治療説明や矯正相談を行なう部屋ともなっています。

 

診療室は、すべて広い個室でプライバシーを確保。個室空間は、天井が高く全面ガラス窓のため外庭の植栽を眺めることができ、明るい清潔な空間で、リラックスしていただけると思います。

ファミリールーム」はベビーカー車いすでも入れ、お母さんやご家族、兄妹ちゃんのご来院も安心です。

また、予防専用の個室もあり、目的に応じてリラックスして診療を受けていただけます。

私が大切にしているのは「きちんと説明すること」。「正しい治療」を行い、「正しい磨き方」を身に付ければ、お口のトラブルはほとんど起こりません。スタッフ全員で、患者様の大切な歯を守るお手伝いをさせて頂けたらと思います。歯を守る好循環を一緒に作って行きましょう。

 

坂井市丸岡町の歯科医院

医療法人ANZU ふじい歯科クリニック

理事長 藤井 敬也

2020.05.22
【Instagram】

 ☟☟☟

 ☝︎☝︎☝︎

坂井市丸岡町の歯科医院

医療法人ANZU ふじい歯科クリニック

2020.05.22
【感染対策・三密に対して】【随時更新】

ふじい歯科クリニックの感染対策

【三密への対策について】

  

①密閉空間

換気が悪くならない必要があります。

当院は待合室、パウダールーム、カウンセリング室、廊下、すべての診療個室に窓がついております。

すべての窓を開放して、換気を徹底しております。

待合室をはじめ、診療個室すべてが標準設計よりも広いです。

待合室の吹き抜け天井をはじめ、すべての部屋で天井は高く、風は南北方向、東西方向に綺麗に通る設計になっております。

すべての部屋で暖房をつけており、待合室では床暖房、診療個室には膝掛けをご用意しておりますので、寒さ対策は万全にしております。

待合室には大容量空気清浄機設置。

廊下には高性能サーキュレーターを配置。

診療個室すべてに、口腔外バキューム(歯科用の大型粉塵吸引器)を設置しております。

診療エリアにウイルス対策用空気清浄機設置。

 

②密集場所

多数人が集まってはいけません。

予約制のため、予約時間にスムーズに各診療個室にご案内しており、待合室に大勢の患者様は集まりません。

待合室には一人掛のイスが10脚、等間隔に配置しており、他の患者様との近接に配慮しました。

(感染予防と空間確保のため、雑誌、絵本、おもちゃはすべて撤去しました。)

(ファミリールームなど、各診療室の雑誌もすべて撤去しました。)

診療室は、すべて個室であり、診療エリアでの他の患者様との接触はありません。

 

③密接場面

間近での会話や発声に注意が必要です。

歯科医師、歯科衛生士、受付、歯科アシスタントから患者様への飛沫防止、スタッフ間の感染予防のため、マスクを外さずにお話させていただきます。

顔を見せずに話をするのは大変不本意ですが、ご了承のほどお願い致します。

(当院には十分量のマスク、手袋、アルコール等が備蓄されております。ご安心下さい。)

受付、カウンセリング室の2カ所に感染対策用アクリル板の設置しました。

お会計の際にも、飛沫感染を防げる対策です。

 

当院での三密への対策についてでした。

 

他にも様々な感染予防対策に取り組んでおります。

皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

ふじい歯科クリニック

院長 藤井敬也

2020.05.21
【新型コロナウイルス感染防止のお願い】

現在、新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮っております。

以下に該当される方は、受診前に当院電話番号0776-66-8020におかけ下さい。

 

発熱や風邪のような症状がある方

14日以内にご自身または同居者が海外渡航された方

・鼻症状もなく突然、味覚・嗅覚に異常が出た方

 

ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

来院の際は、マスクの着用をお願いいたします。

ふじい歯科クリニック

院長 藤井敬也

2020.05.01
【ブログUP】

  ☟☟☟

 

 ☝︎☝︎☝︎

坂井市丸岡町の歯科医院

医療法人ANZU ふじい歯科クリニック

2020.04.15
福井県緊急事態宣言

本日、福井県より福井県緊急事態宣言が出されました。

先週の福井新聞にも、宣言が出される直前と報じられておりましたので、適切なタイミングの宣言だと思います。

当院では、緊急事態宣言前より、宣言に相当する状況であると私的に判断し、対策をとってまいりました。

そのため、変わらず感染予防に努めてまいりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

ふじい歯科クリニック

院長 藤井敬也

NEXT PAGE