ふじい歯科クリニック

お問い合わせお問い合わせ
0776-66-8020お問い合わせ
9:00~13:00 / 14:30~18:00 休診日:水曜・日曜・祝日
福井県坂井市丸岡町東陽2丁目44-1 TEL:0776-66-8020
最新の記事
月別の記事
2020.08.17【歯の豆知識】【乳歯がなかなか抜けないぞ⁈】
院長ブログ

こんにちは!

坂井市丸岡町の歯科医院、ふじい歯科クリニックです!

【歯の豆知識】と題して、ブログの投稿をマイペースに行いたいと思います。

患者さまのお役にたてれば幸いです。

 

【乳歯がなかなか抜けないぞ⁈】

上の写真は、左下の第二乳臼歯です。前から数えて5番目の歯になります。

乳歯がなかなか抜けないことを心配されて来られた患者さまの歯です。

 

5番目の歯は11歳頃に自然に脱落し、永久歯に生えかわります。

もちろん歯の萌出には個人差があります。

私の担当してきたお子さまの中には、8歳で全ての乳歯が自然に抜けて、永久歯に生えかわった子もいました。

ゆっくりと、14歳頃に自然と生えかわるお子さまも多いです。

 

また、5番目の歯は、後継永久歯が先天的に欠如している場合も多いです。

(詳しくは、またブログに投稿させてもらいます。) 

抜歯する前には、必ず、後継永久歯があるかをレントゲンで調べてもらいましょう。

 

無駄な被爆をさせないために、不必要なレントゲン写真は当院では撮りませんが、この場合は撮ります。

小児用の防護エプロンはありますし、最新のデジタルX線装置完備ですから、安心してください

 

しかし、後戻りできない処置は、より慎重に行う必要があるのです。

今月の新患者さまの例を挙げますと、右下の乳歯を永久歯があるかを確認せずに、抜歯処置を受けられたそうです。

もちろん永久歯がなくても大丈夫です。しっかり説明し、その患者さまには、安心してもらえたと思います。

(欠損や欠損放置、乳歯はいつまで持つのかなど、また投稿します。)

 

話を元に戻しましょう。

 

写真のお子さまの場合、レントゲンを撮影すると後継永久歯が真下にありました。

反対側の5番目にはすでに永久歯が萌出しており、主訴部位には咬合痛があったので、抜歯を行いました。

原因としては、近心根の吸収不全です。

これではさすがに自然には抜けないですね。(写真参照)

しかるべきタイミングで乳歯が抜けない場合、永久歯の萌出不全や異所萌出を起こします。

 

この細い根を折らずに抜くのにはコツがいりますが、痛みもなく、すぐにきれいに終わりました。

おもちゃもらって元気に帰って行きました。

 

ちなみに抜歯後、2週間もすれば歯の半分以上萌出してきますよ。

 

豆知識になってますかね??

 

また投稿します!

医療法人ANZU

理事長 藤井敬也

 医療法人ANZU

TOPへ戻る